パソコンが起動しなくて困っている方向けのコンテンツです。原因特定の手順と対策をまとめていますので、このページを読めば問題が解決するはずです。ブックマークをして一つずつ可能性を潰していってください。
パソコンが起動しない場合に考えられる原因一覧
- システムの一時的な不具合
- 帯電
- 各種ケーブルの不具合/未接続
- パーツの故障
- OSなどのソフトウェアの不具合
- ウイルス感染
パソコンが起動しなくなる原因をまとめました。下に行くにつれて起こる可能性が低くなると考えてよいと思います。システムの一時的な不具合であれば特に対策を行う必要はありません。再度電源を入れてみるとつく可能性が高いです。起動しなければ各種ケーブルの不具合やパーツの故障など他の原因を考えるべきです。よくわからないサイトにアクセスしたり、送り先不明のメールアドレスに添付されたファイルを開いてしまったりするとウイルスに感染している可能性があります。心当たりがある方は注意してください。
原因特定の手順を解説
パソコンが動かない場合はまずは原因を特定することが重要です。下記の手順に沿って作業を行えば問題が解決するはずです。
放電
まず行うべきことはパソコンの放電です。電源ユニットの主電源をOFFにして、ACケーブルを抜きます。その状態でパソコン本体の電源ボタンを何回かカチカチと押します。その後1時間以上放置してください。この状態で再度電源を押してパソコンが起動するか確認しましょう。
各種ケーブルの不具合・未接続の確認
電源ケーブルやパソコン内部のケーブルが外れていると起動しなくなることがあります。パソコンを移動させた場合などにケーブルが外れてしまうことがあります。パソコンをどこかに送るときも要注意です。起動前に電源ユニットの電源が入っているかどうかも確認しておきましょう。パソコン内部を開けた経験がなく自信がない場合は無理にご自身で行わずショップに依頼してください。
最小構成での起動
中上級者向けの内容です。最小構成で起動するかどうかテストしましょう。最小構成とは、パソコンを起動させるのに最低限必要な構成のことです。つまり、CPU・CPUクーラー・メモリ1枚・電源・マザーボードです。SSD・HDD・モニター・キーボード・マウス・スピーカーなどをすべて外してください。
CPU内臓グラフィックスを搭載していないCPUの場合は別途グラフィックボードが必要となります。その状態で起動できるかどうか確認しましょう。この状態で起動すればパーツに不具合が発生している可能性があります。パーツを一つずつ戻していけばどのパーツが壊れているのかを特定できるはずです。
パーツの故障が疑われる時の対処法解説
上記手順を行っても問題が解決しないならパーツの故障を疑うべきです。パーツの故障になると少し難易度が上がりますので、自信がない方はショップや詳しい友人・知人にお願いするとよいと思います。ショップでの購入なら保証期間内は無償で修理を依頼できます。
最小構成で起動すればメモリ or グラフィックボードを疑ってください。最小構成でパソコンが起動するか確認しましょう。問題なく起動したら、もう1枚のメモリ・グラフィックボード・ストレージの故障が疑われます。メモリスロットなどマザーボードのスロットが故障している可能性もあります。
メモリ
メモリはもっとも故障確率の低いパーツといえます。メモリ自体の故障よりもメモリスロットが故障している可能性の方が高いです。最小構成で起動したら、次はグラフィックボードを取り付けてうまく起動するか確認して原因の絞り込みを行いましょう。グラフィックボードを取り付けて起動したということはメモリ周りに何らかの原因がある可能性が高いです。
グラフィックボード
グラフィックボードのファンが回っているかどうか確認しましょう。補助電源がしっかりと接続されているかどうかもチェックしておくとよいですね。代わりのグラフィックボードを持っているのであれば換装して起動確認を行ってください。
電源ユニットが稼働している確認する
電源検証ボードを使えば電源ユニットが正常に稼働しているかどうかを簡単に判別できます。電源検証ボードがなければ電源のファンが稼働しているかどうか確認してください。正常に稼働していなければ電源ユニットの可能性が疑われます。
マザーボード
マザーボードに搭載されているチェックランプを確認してください。LEDインジケーターでCPUエラー・メモリエラー・グラフィックボードエラー・ストレージエラーを確認できます。CMOS電池の交換も有効です。パソコン起動時にビープ音が鳴るときはメーカーごとに原因を特定して対策を行う必要があります。
CPU
他のパーツが正常にもかかわらずパソコンが起動しないのであればCPUの故障を疑います。CPUのピンが折れていないか確認してください。また、CPUソケット側のピンも確認が必要です。CPUグリスがついて不具合が生じている可能性もあります。
CPUクーラー
CPUクーラーから異音がしたり、BIOSでエラーが表示されたりしたらCPUクーラーの故障を疑います。他のパーツが正常にもかかわらずCPUファンが回っていないのであれば故障の可能性が高いです。また、最近利用者が増えてきた簡易水冷クーラーは寿命がある製品なので、使い始めて2年~3年経過すれば交換を検討しましょう。
ソフトウェアの不具合が疑われる時の対処方法
ソフトウェアの不具合によってパソコンが起動しないこともあります。Windows OSのエラーやウイルス感染などが該当します。システムの復元やOSの再インストールの実施を検討してください。ウイルスソフトをインストールされている方はスキャンを行って問題がないか確認するとよいでしょう。
どうしても解決しないならご相談ください
上記手順を試しても問題が解決しない場合はお気軽に当ショップにご相談くださいませ。ご購入いただいたショップ様にご相談できないご事情がある方のサポートも行わせていただきます。症状によっては相談料をいただくことがございます。その場合は事前に料金をご提示いたします。