ブログ

ゲーミングノートPCをおすすめしない理由 | ゲーミングPCはデスクトップパソコンがベター

当ショップではゲーミングPCはデスクトップパソコンを選ぶべきだと考えています。様々な要因を考えた上でデスクトップパソコンの方がメリットが大きいからです。どうしてゲーミングノートPCは好ましくないのでしょうか。ここではゲーミングノートPCをおすすめしない理由について解説していきます。

ゲーミングノートPCをおすすめしない理由

ゲーミングノートPCをおすすめできない理由についていくつか挙げてみました。持ち運びができるというメリットも意外と活かしづらいです。

電源環境が必須となる

実はゲーミングノートPCは電源環境がないとゲームをプレイすることは難しいです。公式サイトに記載されるバッテリー駆動時間は動画再生時やアイドル時のものでゲームプレイ時を想定していません。ゲームプレイだと1時間も持たないと考えておくと良いでしょう。

もう一つ注意すべき点として、電源に接続していないとパフォーマンスが抑えられてしまうことが挙げられます。せっかくのゲーミングノートPCの意味がなくなってしまうのです。外出先でもゲームを楽しみたいと考えている方は、電源を使える環境があることが前提であることを理解しておきましょう。

本体が重く持ち運びがしづらい

ゲーミングノートPCはビジネスモデルと比べて本体が重く持ち運びがしづらいです。ミドルクラス相当で約2.0kg強、ハイエンドクラスだと3.0kgを超えることもあります。ビジネスモデルだと本体も薄く1.5kgを切るモデルも多いです。ゲーミングノートPCの持ち運びに当たっては大きめのカバンが必要になります。電車や徒歩での移動だとやや厳しいと思います。

パーツの換装が難しい

特性上パーツの換装はできないと考えておきましょう。ゲーミングノートPCの場合CPUやグラフィックボードの性能が物足りなくなってもパーツをアップグレードすることはできません。メモリやストレージぐらいであれば対応できる可能性もありますが、保証が消滅してしまう可能性もあります。基本的には本体一式買い換える必要があります。

コストパフォーマンスはイマイチ

コストパフォーマンスを重視したい方には不向きです。モニター・マウス・キーボードを別途購入する必要がないことを考慮しても割高です。これは次の項目で解説している選択肢の少なさも影響しているのかもしれません。デスクトップパソコンのように競争が生まれづらく高値安定となりがちです。デスクトップパソコンよりも価格は上昇傾向にあると言えそうです。

選択肢が少ない

デスクトップパソコンと比べて選択肢が少ないこともおすすめしづらい理由となります。ゲーミングノートPCは海外メーカーの方が強く国産メーカーは少ないです。ある程度限られたモデルの中からあなたにあったモデルを探し出す必要があります。

故障リスクが高い

故障リスクが高いこともデメリットとなり得ます。まずゲーミングノートPCは持ち運ぶことが前提となるでしょう。当然持ち運ぶことになれば落としてしまうなど物理的な故障リスクが上がります。液晶モニターやキーボードが一体となっていることも故障リスクアップに繋がります。これらのパーツが壊れても修理のために預ける必要が出てきます。デスクトップパソコンのようにモニターやキーボードを用意して対応するということはできません。

デスクトップパソコンを推奨する理由

デスクトップパソコンをおすすめする理由としては、長く使い続けることができることコスト面で有利なことが挙げられます。より詳しく見ていきましょう。

コストパフォーマンスが高い

デスクトップパソコンはゲーミングノートPCと比べてコストパフォーマンスが高くなています。もちろんメーカーによって異なる側面はありますが、基本的にはデスクトップパソコンの方が有利です。ゲーミングノートPCとは違ってモニター・マウス・キーボードを別途用意する必要がありますが、初期投資を抑えて揃えることもできます。

性能的にもデスクトップパソコンが大幅に上回っていると考えて良いでしょう。例えば、同じGeForce RTX 4090でもデスクトップパソコン向けとノート向けでは30%以上の性能差があります。CPUも同様にデスクトップパソコン向けとノート向けで性能が異なります。

アップグレードがしやすい

パーツのアップグレードがしやすいこともメリットとなります。CPUやグラフィックボードの換装・メモリの増設・ストレージの増設も容易で環境の変化に対応しやすいです。要求負荷の高い最新タイトルの登場や高解像度でのゲームプレイなどにも対応可能です。パーツごとのアップグレードなのでコスト面でも有利です。

ラインナップが多い

ラインナップの多さも選ぶ理由となります。ユーザーが希望する用途にあったモデルを見つけやすいです。性能だけでなく機能・デザインなども理想のモデルが見つけられると思います。各メーカーでの競争も生まれやすく価格に反映されやすいです。

様々なゲーミングデバイスを選べる

デスクトップパソコンならゲーミングマウス・ゲーミングマウスパッド・ゲーミングキーボード・ゲーミングモニターとデバイスや各種周辺機器について好みのモデルを選択できます。ゲーミングデバイスに関してはゲームの快適性にもつながるため重要です。特にFPSなど対戦型ゲームなら有利になるでしょう。ゲーミングノートPCは不利です。

ゲーミングノートPCはこんな方向け

どうしてもゲーミングノートPCを選びたい方は下記項目に当てはまるか確認してください。当てはまらないのであればデスクトップパソコンを選ぶのが無難だと思います。

  • どうしても持ち運ぶ必要がある方
  • 車移動がメインの方
  • 移動先で電源環境のある方

関連記事

Related Posts

グラフィックボードとは
グラフィックボードとは
グラフィックボードとは何かについて解説します。グラボやビデオカードと呼ばれることもあります。主な役割は画像や映像の出力です。実はほとんどのCPUにGPUが搭載されていてグラフィックボードがなくてもモニター出力など最低限の機能は果たせま...
Read More
PCパーツ一覧 | ゲーミングPCの構成要素を確認
PCパーツ一覧 | ゲーミングPCの構成要素を確認
PCパーツ一覧をまとめました。このページを読めばゲーミングPC(一般的なPC含む)がどういったパーツで構成されているのかを理解できます。各パーツごとに役割や選び方についても解説していますので参考にしていただければと思います。 ゲーミン...
Read More
GeForce GTX 1660 SUPERの性能レビュー
GeForce GTX 1660 SUPERの性能レビュー
GeForce GTX 1660 SUPERの性能レビューを行いました。Turing世代におけるミドルクラス相当のグラフィックボードです。国内販売当時の価格は30,000円前後で抑えられた価格から人気がありました。すでに発売から4年半...
Read More