ブログ

安いゲーミングPCを探しているなら中古がおすすめ!

安いゲーミングPCを探している方向けのコンテンツです。学生など予算に制限がある方向けにおすすめのモデルを提案します。ここで言う”安い”は5万円以下を意味します。新品のゲーミングPCだと現実的ではありませんが、中古ゲーミングPCなら一桁万円中盤での購入も現実的です。当ショップでも5万円以下のゲーミングPCは充実しています。少しでも購入費用を抑えたいなら中古のゲーミングPCを選択肢に入れてみてください。

ゲーミングPCの相場を解説

まずはゲーミングPCの相場についてざっと解説していきます。各メーカーの売れ筋モデルなどを調査したところ新品のゲーミングPCなら191,746円、中古のゲーミングPCなら53,551円となります。やはり新品と中古では価格差が大きいです。

新品だとどんなに安価なモデルでも9万円程度の予算が必要です。そこにモニターやゲーミングデバイスを揃えるとなると10万円を軽く超えます。5万円の予算で考えているなら中古のゲーミングPCを選択肢に入れると良いと思います。ゲーミングPC一式を揃えても6,7万円以内で抑えられます。

5万円で購入できる中古ゲーミングPCの特徴

当ショップで取り扱いがあるモデルを参考に5万円前後の中古ゲーミングPCの特徴をまとめておきます。CPUはIntel第7世代のCore i7-7700が多く、GPUはGeForce GTX 1060 3GBやGeForce GTX 1050 Tiが中心です。当然現行モデルと比べると性能は劣りますが、設定を調整するなどすれば十分ゲームプレイに耐えうる性能を有しています。例えば、フォートナイトやApex Legendsなど軽量タイトルについては60fps以上が実現可能です。

5万円から大きく離れたモデルは、CPUやGPUの性能が上ブレあるいは下ブレしていると考えて良いと思います。Core i7-7700とGeForce GTX 1060 3GB/GeForce GTX 1050 Tiを基準にどの程度のCPU・GPUが搭載されているのかを確認しましょう。場合によっては大容量メモリ・ストレージを搭載していることも考えられます。基準を作って相対的に評価していけば価格が妥当かどうか判断できるようになるでしょう。

激安ゲーミングPCを選ぶ際のポイント&注意点

CPU・GPUの発売時期と性能を確認する

CPUやGPUがいつ発売されたのか、どのぐらいの性能を持っているのかを確認しましょう。発売時期が新しい方が性能が高く故障リスクも抑えられます。CPUもGPUも世代を重ねるごとに大きく性能が向上します。また、世代が新しくてもグレードによってはそこまで性能が高くないこともあります。CPU比較表グラフィックボード比較表を参考にしてどの程度の性能を持っているのかを理解しておきましょう。スコア的にはCPUは6,000以上、GPUは1,500以上が目安です。それ以下のモデルだと性能的に物足りないです。

保証期間を確認する

中古のゲーミングPCを購入する上で保証期間を確認しておきましょう。新品のパソコンと比べて故障する可能性は高くなりますので、全く保証がないよりは少しでもあった方が良いと思います。保証に費用が掛かる場合は総合的に判断しなければいけません。当ショップでは1ヶ月の保証付きでお買い求めいただけます。

高解像度でのゲームプレイは諦める

WQHDや4K環境でのゲームプレイには対応できないと考えておきましょう。もちろん中古のゲーミングPCでも比較的新しい高価格帯のモデルであれば高解像度にも対応できるでしょう。しかしながら、5万円前後の価格帯の中古ゲーミングPCだとフルHD環境でのゲームプレイがメインです。設定を調整するなどして快適なゲーム環境を構築する必要があります。GeForce GTX 1060 3GBやGeForce GTX 1050 Tiを基準に考えると負荷の軽いタイトルであれば高リフレッシュレートも実現できると思います。

メルカリなどの個人売買は難易度が高い

メルカリやヤフオクなどの個人売買は難易度が高いです。初心者の方は避けた方が良いでしょう。どのような状態なのかを評価しづらく、また保証がないことも多いです。何か問題があっても返品を拒否される可能性があります。ゲーミングPCの相場感がわかっていて不具合があっても対処できる方であれば選択肢の一つに入れてもよいかもしれません。中には割安な掘り出し物が埋もれている可能性があるからです。

いいモデルが見つかれば早く決断する

最後のアドバイスとしていいモデルが見つかったら早い段階で購入を決めてしまいましょう。中古の激安ゲーミングPCを探しているユーザーが多く、あなたがいいと思えば他のユーザーもいいと判断している可能性が高いです。中古の場合一点ものなので他のユーザーが購入してしまったらあなたは購入できません。同等のモデルが再度出てくる保証もありません。

関連記事

Related Posts

CPUとは
CPUとは
CPUとは何かについて解説していきます。Central Processing Unit(中央演算処理装置)の略でプロセッサと呼ばれることもあります。少し難しく言うとCPUの役割は命令/データの読み込み・解読・演算・出力です。オフィス使...
Read More
パルワールドの推奨PCスペックを解説
パルワールドの推奨PCスペックを解説
パルワールドの推奨PCスペックを解説していきます。早期アクセス中ということもあって最適化が進んでいないように思います。要求スペックが高く中古ゲーミングPCでもそれなりの予算が必要です。 パルワールド推奨環境について 要求スペックは高...
Read More
GeForce GTX 1650の性能レビュー
GeForce GTX 1650の性能レビュー
GeForce GTX 1650の性能レビューを行いました。2019年4月に発売されたTuring世代のグラフィックボードです。ゲーミング性能はそれほど高くなく、フルHDでも設定を下げる場面が多くなります。一世代前のGeForce G...
Read More