ブログ

ゲーミングPCの置き場所はどこがいいのか

ゲーミングPCの置き場所について解説していきます。一般的なパソコンよりもケースが大きくどこに置けばいいのか悩んでしまうユーザーも多いでしょう。ゲーミングPCは机の下に置くのが基本だと考えてください。

例外として机の上やラックに置くことも考えられます。本体サイズ・デザイン・デスク環境に依存します。キューブ型のモデルなら本体の上にも設置しやすいと思います。まずはゲーミングPCの置き場所を考える上で押さえるべきポイントについて見ていきましょう。

ゲーミングPCの置き場所で押さえるべきポイント

設置の安定性

安定した場所にゲーミングPCを設置しましょう。平らな部分に置くことが重要です。少し身体が当たっただけでゲーミングPCが動いてしまったり、落下してしまったりする場所は避けるべきです。日本は地震も大きく思いもよらない被害を被ってしまうかもしれません。ゲーミングPCは本体重量も重く危険を伴います。

エアフロー(風の通り道)

風が通る場所に設置するのが好ましいです。ゲーミングPCは高性能なCPUやグラフィックボードを搭載していることもあり発熱量が大きいです。しっかりと排熱するためにも風の通り道を選ぶべきです。パソコンの横に棚を置いて吸気口や排気口を塞がないようにしましょう。うまく排熱ができないと熱を持ってしまい最悪の場合故障してしまいます。ゲーミングPC本体の四方に余裕を持たせるのがベストです。

メンテナンスのしやすさ

メンテナンスが行いやすいようにゲーミングPCの周辺にスペースがあるとよいですね。必要なときにサイドパネルを外してメモリやストレージの交換をさっと行えると便利です。観音開きになっているタイプなどケースによってはかなりのスペースが必要になることもあるので、事前に確認しておきましょう。

ゲーミングPCの置き場所は机の下がベスト

ゲーミングPCの置き場所で最もおすすめなのは机の下です。安定性・エアフローの2つのポイントをクリアしやすいです。メンテナンスのしやすさについてはスペース次第といったところでしょう。机の下に潜り込めばメンテナンスができないこともないと思います。

ゲーミングPCは、ミニタワーでも本体が大きく机の下に設置するのがしっくり来ます。ミドルタワー以上になると机の上に置くことは難しいと思います。結果的にほとんどのゲーマーが机の下に置いているのではないかと思います。私自身も机の下に設置していて何か不満を感じたことはありません。どうしても埃は溜まりやすいので定期的にメンテナンスをしてあげると良いですね。

その他例外的な置き場所まとめ

机の下以外の置き場所について例外としてまとめました。

机の上

デザイン性の高いゲーミングPCで机の上に設置したい方もいらっしゃると思います。魅せるゲーミングPCならやはり目のつくところに置きたいですね。安定性さえ意識すれば机の上に置くこと自体問題はありません。メンテナンスもしやすい傾向にあります。机の上に持ち上げる際に腰を痛めないようにしましょう。キューブ型の小型ゲーミングPCなら机の上に設置しやすいです。

ラック収納

パソコン用ラックに収める方法もあります。最近はゲーミングPC用のラックも販売されているので導入しやすくなりました。足元に直接置くよりも埃対策になりますし、パソコン本体の移動も容易になるなどのメリットがあります。デメリットはメンテナンスの際にラックから出す必要があることとラック購入コストです。

関連記事

Related Posts

買うならPS5とゲーミングPCのどちらがいいのか!?
買うならPS5とゲーミングPCのどちらがいいのか!?
PS5とゲーミングPCの特徴を比較してどちらがいいのかを解説していきます。ゲーミングPCを購入する前に多くの方が悩む部分ではないかと思います。結論としてはユーザー次第となります。ゲーミングPCを販売している当ショップとしてはゲーミング...
Read More
マザーボードとは
マザーボードとは
マザーボードとは何かについて解説していきます。PCケースを開けるとメカメカしい基盤が目に入ります。それがマザーボードです。パソコンの中でも物理的に最も大きいパーツと言えます。 マザーボードはPCの主回路基板 マザーボードは、様々なP...
Read More
Ryzen 5 4500の性能レビュー
Ryzen 5 4500の性能レビュー
Ryzen 5 4500の性能レビューを行いました。2022年4月に発売されたAMD製CPUです。アーキテクチャは二世代前のZen 2です。すでに三世代後に当たるRyzen 9000シリーズ(Zen 5)の登場を控えていますが、Ryz...
Read More